2chのアニメ・コンシューマーゲームに関する話題を網羅する「ダクロのゲームまとめニュース速報」の管理人です。面白い話題を中心に、2chのスレッドから最新の情報をピックアップしています。

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    (出典 automaton-media.com)


    これは、仕方ない気もするぁ・・・ 並べたらそりゃ格差がわかりやすくなるからね・・・

    1 それでも動く名無し :2024/04/07(日) 15:09:42.84 ID:4BNtQrXF0
    どうして…どうして…

    【FF7 ヒロインの「胸」の格差がひどすぎない!?】の続きを読む

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    (出典 m.media-amazon.com)


    綺麗にまとまってないから、余計にモヤっとするんだよね・・・ 本来であれば1本のゲームのはずが「3つ」に分かれているので、全て出るまでは理解するのは難しいだろうなぁ・・・

    1 名無しさん必死だな :2024/04/05(金) 13:39:55.40 ID:kGjQg2AH0
    原作からよくわからないシーン多かったのにさ
    もっと難解にしてどうすんの

    【FF7リバース 色々な改変があって、ストーリーがわからなくなってしまう・・・】の続きを読む

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    (出典 www.jp.square-enix.com)


    「デモンズソウル」と「FF7」がまさかの同じとは驚きました!デモンズが高いのはフロムの安心感なんでしょうね。

    1 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 17:33:51.00 ID:L3xBsQl/d
    PS5専用
    【92】ファイナルファンタジーVII リバース
    【92】デモンズソウル
    【90】The Last of Us Part II Remastered
    【83】ASTRO's PLAYROOM (無料)
    【76】Rise of the Ronin
    【62】Destruction AllStars
    【52】SILENT HILL: The Short Message (無料)
    【─】Finger Fitness
    【─】Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse
    【?】Stellar Blade
    【?】Death Stranding 2: On the Beach

    PSVR2専用
    【79】Horizon Call of the Mountain
    【64】The Dark Pictures: Switchback VR

    PC・他機種版予定あり(現時点はPS5専用)
    【90】Marvel's Spider-Man 2
    【87】ファイナルファンタジーXVI
    【40】Quantum Erorr
    【?】Marvel's Wolverine

    【PS5独占 メタスコアランキング!1位がまさかの2つ!?】の続きを読む

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    (出典 www.4gamer.net)


    確かに、ここ直近の作品と比べると少ないですね。開発費が足りなかったから、あまり大人数になれなかったのかな??

    1 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:05:38.66 ID:SO7w+M9x0
    『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性

    本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。

    (出典 i.imgur.com)

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/

    【【衝撃】ドラゴンズドグマ2 開発スタッフが想像以上に少ない!?他作品と比べると3倍もの差が・・・】の続きを読む

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    (出典 image.api.playstation.com)


    幕末という感じで、浪人として主人公の生き方を見せたのは良かったかなって思います。戦闘面はツシマを真似ても良かったかなって感じもしますね。ただ、様々な武器を使えるのは面白さもあるので、絶妙なとことかなって、私は思います。

    1 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:12:53.05 ID:vW75AzDS0
    ――日本を舞台にしたオープンワールドタイトルと言うと、やはり『Ghost of Tsushima』のイメージが強いですが、どう受け止めているのでしょうか。

    早矢仕 コーエーテクモゲームスに所属する立場として、海外のメーカーから優れた時代劇オープンワールドが出たということに、悔しい思いはもちろんありました。それでいて、発売された時点ですでに本作は開発中でした。そのため、より魅力的なゲームを作らないといけない、とは考えていましたね。

     ただ、『Ghost of Tsushima』は日本ではない目線から、日本の文化を見ているからできたゲームだと感じています。そこが、とても魅力的に光っているゲームだと思うんです。決して意識しなかったわけではないですが、コーエーテクモゲームスが日本のオープンワールドタイトルを作るならば、絶対に違うものになるとは思っていたので、意識しすぎないように作っていました。

     実際、触っていただけると、コーエーテクモゲームスやTeam NINJAらしさが感じられると思いますし、歴史エンタメに興味がなくても、きっと楽しんでもらえると思うんです。そこを愚直に形にしたゲームですので、皆さんに楽しんでもらえるタイトルになっていると思います。

    安田 “浪人”をテーマにしていますが、浪人のイメージは剣の腕前が立つことと、そして何より自由であることだと思います。そこはストーリーの選択肢や、初めて挑戦したオープンワールドの開発など、いろいろな部分から見て浪人という言葉に込めました。侍的な文化や日本のテーマにしたタイトルではありますが、似て非なるものなのかなと思います。そういった部分も本作の価値として、皆さんに感じ取ってもらえればうれしいです。

    https://s.famitsu.com/news/202403/12337090.html

    【ローニン開発者「 ツシマを意識しないように作った!」】の続きを読む

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    (出典 www.4gamer.net)


    これなら無料のオンラインゲームとして発売した方が良かったんじゃないかな・・・ 買い切り型のゲームとは思えない・・・

    1 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 15:56:25.67 ID:SHMif2kd0
     『ドラゴンズドグマ2』を発売日(もしくはそれに近い時期)に手に取ったプレイヤーは、シリーズの熱心なファンであると言える。この10年間、続編の登場を心待ちにしていた彼らにとって、正統進化とも言える同タイトルのゲーム性は、一定の満足感を得られるものだったはずだ。にもかかわらず、なぜ『ドラゴンズドグマ2』のダウンロードコンテンツは非難の対象となってしまったのか。

     さまざまなゲーム性を第1作から踏襲した『ドラゴンズドグマ2』には、同様にシリーズの伝統となっている独特のプレイ感が受け継がれている。それがビデオゲームらしからぬ、あまりにも現実的な不便性だ。

     「ダッシュなどに必要なスタミナの回復量が体格に左右されること」「所持重量というステータスがあり、それがキャラクターの俊敏性・持久力に関わること」「(現代のアクションタイトルでは一般的な)回避行動が用意されていないこと」「冒険中に受けたダメージによって削られたHPの上限値が宿屋やキャンプでしか回復できないこと」「オートセーブのみという仕様により、死亡時のリスタート地点が(すでに取り返しのつかない可能性がある)直前、あるいは最後に利用した宿屋であること」「ファストトラベル地点の設置に特定のアイテムが必要であり、かつそのアイテムがどこでも使用できるわけではないこと」「(ファストトラベルを除くと)徒歩以外の移動手段が特定の地点同士を結ぶ定期路・牛車しかないこと」など、その例は枚挙にいとまがない。シリーズを愛好するファンには、これらも“ドラゴンズドグマらしさ”と受け入れられるポイントではある。開発の明確なコンセプト設定を感じる箇所だけに、UIの不備というよりは、ゲームデザインの一部と考えるほうが自然だろう。

     しかしながら、ここが件の問題の根元となっている。もしそれらが企図されたものであるならば、なぜ課金によって解消できるような仕組みを設けるのか。ゲームデザインとダウンロードコンテンツのあいだに、内包するコンセプトのズレが生じているのだ。

     このような実態は結果的に、「不都合を押し付け、利便性をお金で買わせる」という印象を『ドラゴンズドグマ2』にもたらしている。この点こそが同タイトルの課金要素を批判するプレイヤーが抱く違和感の正体なのではないか。

     近年のゲームカルチャーにおいては、称賛に値するクオリティを持った作品が、コスト回収の方法を誤ったことで評価を下げるケースが少なくない。今後のアップデートで改善される可能性はあるにしても、現時点では『ドラゴンズドグマ2』もまた、そのような文脈の上にあるタイトルとなってしまっている現状がある。

     『ドラゴンズドグマ2』は、ゲーム性とは別のところで着せられつつある汚名を返上できるか。今後の動向に注目だ。

    https://realsound.jp/tech/2024/03/post-1616727.html

    【【悲報】『ドラゴンズドグマ2』追加アイテムに賛否両論が起きてしまう・・・】の続きを読む

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    (出典 www.gamespark.jp)


    ロング/ショートを選べる細かい工夫はあるのはいいね。けど、ポニーテール以外もあったら良かったのにね・・・

    1 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:21:51.19 ID:6eKJfEyfd
    https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1773727721388216503?t=Vehb1u6bNfL-EnEl8CJsEQ&s=19

    プレイステーション公式
    @PlayStation_jp
    PS5®『Stellar Blade』では…

    _人人人人人人人人人人人人人人人_
    >ポニーテールの長さが変更できる<
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
    https://twitter.com/thejimwatkins

    【ステラーブレイド 自分好みのポニーテールの長さを変更できる!】の続きを読む

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    (出典 img.gamewith.jp)


    本当にGTA5を参考にしたのかなって思うぐらいのゲーム内容なんでしょうね・・・ もし、参考にしているならもっと高評価を受けているかと思われる・・・

    1 名無しさん必死だな :2024/03/31(日) 16:06:12.56 ID:MsH04Am90
    ここの発言RDR2出てこなきゃおかしいだろ…🥺


    『ドラゴンズドグマ 2』は『GTA5』に一部影響受けた”との開発者談が報じられる。『GTA』からの影響もある壮大ファンタジー
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240307-285057/

    【【衝撃】ドラゴンズドグマ2、開発者が参考にゲームがまさかの「一世代前の大物タイトル」!?】の続きを読む

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    (出典 www.monsterhunter.com)


    Switchの後継機も出る噂はたくさんあるけど、本当に出るかわからないですからね。発売後、落ち着いたら出る可能性もあるんじゃないかな。

    1 名無しさん必死だな :2024/03/29(金) 07:14:54.32 ID:hJ9NIhT+d
    3DS→3G
    WiiU→3GHD
    Switch→Switch

    任天堂ハードの1年目にはモンハンの最新作が投入されてきてる
    後継機が来年までに発売されるならワイルズも出るんじゃないか?

    【モンハンワイルズ Switchの後継機に対応するのか?】の続きを読む

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    (出典 img.hmv.co.jp)


    顧客目線より、自分たちが満足するものを作ってる気がするんだよなぁ・・・ もう少し、ユーザーに配慮しないと厳しいのかなって感じがします。

    1 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 18:09:40.97 ID:prCoJtMK0
    仮に今の10倍面白かったとしても売れるビジョンが見えない
    やっぱハード独占がいかんのか?

    【FF7リバース 注目作/高評価のはずなのに、売れないのはマジでやばくない?】の続きを読む

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