2chのアニメ・コンシューマーゲームに関する話題を網羅する「ダクロのゲームまとめニュース速報」の管理人です。面白い話題を中心に、2chのスレッドから最新の情報をピックアップしています。

    2023/09

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    (出典 image.api.playstation.com)


    ストーリーなんてそんなもんよ。。。

    1 名無しさん必死だな :2023/09/30(土) 09:03:00.74 ID:vSHzu8Io0
    大人気『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を原作とした注目の新作ゲーム『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が、9月28日に発売された。制作発表から3年の時を経て、ついにスクウェア・エニックスが完成させた大作だが、そのクオリティに賛否の声が上がっている。

    ムービーパートに「紙芝居」との指摘

    同作はアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の物語を追体験できるアクションRPG。主人公・ダイが生まれ育ったデルムリン島を旅立ち、鬼岩城と対峙するまでのストーリーが描かれる。

    バトルパートでは、ダイをはじめとしてアバンの使徒であるポップ、マァム、ヒュンケルの4人を操作して敵と戦っていく。キャラの3Dモデルやグラフィックなどが高クオリティで、必殺技のカットインもファンを満足させるものになっている。

    一方でファンから批判が殺到しているのが、ストーリーを補完するために用意されたムービーパート。その半分以上が、アニメダイジェストのようなスチルで制作されており、止め絵が表示された状態でキャラクターのセリフが読み上げられていく形式だ。

    重要なシーンでは動きのあるムービーになっているが、それ以外のシーンは止め絵のみ。しかも3Dでダイナミックな戦闘が描かれた直後、止め絵が挟まれるという構成なので、落差を感じるプレイヤーが多いようだ。

    「あまりに止め絵を見る時間が長いため、ネット上では『紙芝居』という揶揄も飛び交っています。そもそもファンが望んでいたのは、『ダイの大冒険』のストーリーを自身の手で追っていくものだったため、肩透かしを食らってしまった人が多いのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)

    何かと失敗続きな「ダイの大冒険」ゲーム化

    「インフィニティ ストラッシュ」は、発売前からいろいろと話題が絶えない作品だった。

    「元々同作の制作が発表されたのは、2020年5月のこと。そこでティザーPVも公開されたのですが、グラフィックのクオリティが低かったことで不満が続出。その後クオリティアップを理由に発売延期を発表し、以降は発売日未定となっていました。

    この作り直しによって、新たに公開されたPVのグラフィックは大幅に改善。しかし今度は、ゲーム化されるストーリーの範囲が『鬼岩城の戦い』までで、原作の半分にも満たないことが分かり、ふたたび反発を呼んでしまいました。

    いざ完成品が発売されれば、圧倒的なクオリティで不満を鎮めることができるかと思っていましたが、現実は『紙芝居』が物議を醸してしまっていますね…」(同)

    『ダイの大冒険』は、2020年秋から放送された完全新作アニメが成功を収めたばかり。だが、スクウェア・エニックスが手掛けるゲーム化に関しては失敗続きだ。

    2021年9月には、スマートフォン向けアプリとして『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』がリリースされたが、酷評が相次いでしまうことに。結果、わずか約1年7カ月という短さでサービス終了を迎えた。

    ファンたちは、「一度はまともなダイの大冒険のゲームをしてみたい」という切な願いを抱えている模様。今後のスクウェア・エニックスに期待したい。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/121489

    【【悲報】ファン待望の ダイの大冒険 ゲーム化!!しかし、「○○○」と大荒れするwww】の続きを読む

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    (出典 i.ytimg.com)


    まぁ、わざわざ、パッケージにする必要もないからなぁ

    1 名無しさん必死だな :2023/09/26(火) 18:02:06.55ID:WWO3EyZo0

    (出典 www.jp.square-enix.com)


    参加特典は、製品版を「ダウンロード」する事で付与される、との記述
    パッケージ販売なら製品版をインストールすると言うはずなので、パッケージ無しのダウンロード専売だな

    【【悲報】スクエニ版 スプラトゥーン「FOAMSTARS(フォームスターズ)」ダウンロード専売商品になるっぽい・・・】の続きを読む

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    (出典 staticctf.ubisoft.com)


    最近は、"アサシン"というより、"傭兵"っぽかったからなー 今作は、きちんとアサシンらしい感じになるかな。

    1 名無しさん必死だな :2023/09/29(金) 13:16:47.24 ID:CqP0BgqM0NIKU
    【吹替版】『アサシン クリード ミラージュ』ローンチトレーラー


    (出典 Youtube)


    【"来週発売"『アサシンクリード ミラージュ』のローンチトレーラー来た!原点に戻してきたか。】の続きを読む

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    (出典 automaton-media.com)


    FF16は、PS5独占で失敗に終わったからね・・・ FF7は、わからないがどうなるんだろう・・・

    1 名無しさん必死だな :2023/09/29(金) 10:14:30.88 ID:zjU0yt/Y0
    老舗ゲーム企業のスクウェア・エニックスは今、苦しい立場に立たされている。新作ソフトの不発が続き、時価総額は6月の『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』発売以降で約2500億円も下落した。
    ただし、その責任は『FF16』にあるわけではない。より大きな原因は『FORSPOKEN』や『BABYLON'S FALL』といった失敗作だ。特に『BABYLON'S FALL』は、批評サイト「メタクリティック」で41点という「死刑宣告」同然の低評価を受けた(そして発売から1年後、サービス終了にともないその命を絶たれた)。

    米ネットメディアのアクシオスは、こうした最近の問題をうまくまとめた記事で、スクウェア・エニックスがソニーとの長年の関係に頼りすぎているという重要な点を指摘している。『FF16』はPlayStation 5専用ソフトとして、『FORSPOKEN』はPSとPCのみに向けて発売された。サードパーティーの企業が、ゲーム機メーカー1社とこれほどの規模の契約を結び続けるのはめずらしい。

    しかし、スクウェア・エニックスはその教訓を学んだようだ。最近では、Xbox部門責任者のフィル・スペンサーと手を取り合い、自社の大作ゲームのXbox向け発売や、マイクロソフトとの提携を約束している。

    そのため、スクウェア・エニックスが次の『FF17』で、ソニーの独占を避け、Xbox版も(願わくはPC版も)同時に発売することは、ほぼ間違いないだろう。Xbox版で期待できる売り上げがPS版より少ないのは明らかだが、ソニーが独占維持料としてスクウェア・エニックスに巨額を支払わない限り、PS独占タイトルとする価値はない。
     

    https://news.yahoo.co.jp/articles/00d853909fb8363cacac898b05a2ef09e3fc6b37

    【【悲報】スクエニの絶不調の原因は、ソニーに依存しすぎた・・・ PS独占は、もう無理かも。。。】の続きを読む

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    (出典 blog-imgs-100.fc2.com)


    このシリーズが、「桐生一馬」で育ってきた人には辛いだろうね。。。

    【【悲報】龍が如く8 「桐生一馬」最後の物語になってしまう・・・】の続きを読む

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