あまり売る気はないのかなぁ・・・
響く人に響けば良い感じかもな

1 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:52:51.53ID:5hqT1Wkf0
来月17日発売、あんだけ大々的に発表してこんな事ってある?
宣伝しないせいでTwitterのフォロワーとかも壊滅状態

英語圏向けTwitterフォロワー数・・・11616人
日本向けTwitterフォロワー数・・・6299人




20 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:13:31.39ID:eIqlABuV0
>>1
アンチコエテクさん、うっきうきなのかもしれんが

開発費・広告費・流通コストを負担するのはEAだから

爆死した場合に損失を被るのはEAであって開発費をもらうコエテクは全く痛くないよ

34 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:50:26.19ID:mgEuMgLa0
>>20
アンチコエテクとかじゃなくて単にPS5が*にされてるだけだと思うよ
スペシャルラインナップに載ってるし

38 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 00:12:46.12ID:7l6xtrvu0
>>20
海外で無双は売れてねーのに無双の開発チームに大金ぶっ込むとかやらんのでは?
コエテク企画の販売権をEAが買っただけで開発費とかはコエテク持ちじゃね
コエテクからするとそれだけでもかなりリスク軽減にはなってると思うけど

62 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 05:08:53.74ID:ZCzzYzn10
>>38
お前はパブリッシャーとデベロッパーの関係を勉強した方がいい

↓ここで解説してるからよく読んでおけ


パブリッシャーとは
? お金を出すから、こんなゲームを作ろう!という会社。
? 具体的に何するの?
? 自社のタイトルとしてゲームを販売する。社名出して広告をする。
? 自社内で開発も行うけど、外部の開発会社(デベロッパー)に依頼する。
? 数千万円~数億円の開発費用を負担する。
? 沢山売って、利益を出す。
? 売れなかったら大きな赤字が出る
www.raresightgames.com/wp-content/uploads/2021/05/game_slide.pdf


一番最後、なんて書いてある?w

ワイルドハーツが爆死してもコエテクは痛くもかゆくもない

開発費を負担しているパブリッシャーのEAが赤字をかぶるだけ


EAざまぁw

2 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:53:36.37ID:Vdg68v1W0
これまじで謎なんよな

3 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:53:47.47ID:JFbErbPtd
売れないものを宣伝しても時間と宣伝費の無駄

4 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:53:55.05ID:Vdg68v1W0
売りたくないの?って思っちゃうよ

5 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:55:10.00ID:8mRg5QJla
クソゲーメーカーに宣伝力なんてないし
コーエーならあるけどPS5だけじゃリスクあるから出さなかったんだろうし

6 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:57:24.49ID:Eg8uTiJE0
ライズがPSに出るって発表された時Twitterで今までハブられてたPSユーザーがワイハーやるからいいって言ってたな

7 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:57:32.73ID:/XnxECBkd
謎のゲーム
最初はいい感じの発表の仕方してたのに、あれっきりだよ

8 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:58:18.51ID:yUYGeGFH0
ライズがゲーパスに来たから諦めたのかな

9 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 22:58:43.37ID:z9nOyGf50
宣伝すればどうにかなるとでも?

10 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:00:41.90ID:BjiFDbRl0
EAって有名版権とスポーツ版権にあぐらかいてて
新規IPをこまめに広報する能力ないんじゃね

11 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:03:30.53ID:FyEzgMlz0
宣伝どうこうのレベルに無いしな次世代機市場
早々に見切って宣伝費絞ってんじゃね

12 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:05:53.08ID:z9nOyGf50
カプコンとコーエーって特許侵害で裁判までやってる犬猿の仲だからね
モンハンと討鬼伝、戦国BASARAと無双
ワイルドハーツの発売前にモンハンライズをマルチ化したのってわざとだと思うよ
ソニーもカプコンに嫌われたくないからワイルドハーツやウーロンを強く推せない

13 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:06:11.24ID:rQyNb3EMd
フォースポークンみたいにCM作ることを無駄金

14 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:06:25.51ID:X/hOQVhy0
名前貸してるだけでほぼノータッチなんやろ

15 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:06:42.20ID:2ISxBsqX0
向こうのパブリッシャーは売れそうなゲームはホリデーシーズンにぶつけます

16 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:08:17.35ID:ryo3TcIB0
Amazon売れ筋 ワイルドハーツ PS5
日本 57位
アメリカ 1,373位
イギリス 1,556位
ドイツ 993位
フランス 2,557位

18 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:10:14.52ID:Y4uKL85A0
>>16
日本って実はゲーム良く売れるんじゃないの?
ポケモンとか大作は海外でも高ランクになるけど、
知名度低い作品は日本の方が相対的に高ランクになってないか

23 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:20:59.83ID:cSxsATXK0
>>18
まあ一応EA発売とはいえ製作は日本の会社でしかもそこそこ名の知れてるコエテクだからな
もしこれがEA発売・製作は欧米の国のどこかとかのソフトだったら日本のランキングももっと低いよ
逆に言うと海外のランキングの低さは海外でのコエテクの知名度の無さのせいもあるんとちゃうかな

66 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 06:08:56.02ID:T1Bx7HgR0
>>18
日本ではそこそこ知られてるだろそれだけの話
逆のパターンの方が多いのが現状

55 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 03:10:34.25ID:lfM9qM1N0
>>16
…これパッケージ売上世界累計でも20万いかんやろ…

17 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:08:37.12ID:kbIJI00g0
PS公式はトリニティトリガーとかディスガイアの宣伝よりこっちの宣伝すればいいのに

19 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:10:57.52ID:70u3mj5H0
ボリューム微妙そうだしサ*クで1ヵ月やって終わりかな

21 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:17:01.67ID:EZc5aste0
ハリポタの翌週だっけか
尼ランだとさすがに差がありすぎるな

22 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:18:03.05ID:Exfm8heO0
そりゃ日本にはユーザーがいないんだから宣伝したって無駄にしかならないんだからしないわな

24 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:21:12.54ID:FyEzgMlz0
昔ならともかく今はデベロッパが一切負担しない契約て少ないんじゃね
EAは海外パブだから違うかもしれんが

25 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:21:41.97ID:5cjZ0B+qd
EAって宣伝しないよな
デッドスペースもまったく宣伝してないのにSteam1位
ワイルドハーツはこのままだとダメかもね、直前でデカいテコ入れこないかなゲームパス入りとか

26 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:22:42.36ID:Bw1/aVGZ0
真のモンハンがまた一つ消えていくのか…

27 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:26:43.76ID:VcZNLxKcM
日本だとプロモーションが控えめなのは失敗作フラグだがはてさて

28 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:30:32.56ID:L66utbu70
MHが人気な日本での売上の期待は大きいだろうし
売れなかったら更に国内PS市場軽視が進むだろ

29 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:35:47.65ID:GCP8tlLQ0
*ゲーなんだろうな

30 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:38:13.81ID:Exfm8heO0
モンハンが海外で売れたからEAとしては海外目当てだろPS5独占じゃ日本の売り上げなんてたかが知れてるしな

31 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:41:10.76ID:xxs/ypDh0
テイストが近いってレベルじゃない他所様の丸パクリばかりなんだが、大丈夫か?コーエー

32 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:48:19.87ID:z9nOyGf50
コーエーは他社のヒット作品を真似て、戦国化すれば独自性が出せると思ってる、ドラクエ商法の使い手だからね

49 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 01:57:27.08ID:5WwPitvi0
>>32
それカプコンじゃねえの?

33 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:49:26.24ID:A2QLkWVE0
デモンズと同じパターンだな

35 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:53:22.22ID:4sr0b/5vd
広告費絞ったか
EA本当に財務カツカツなんだな

36 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:53:23.45ID:EZc5aste0
これPS5独占じゃないやろ

37 名無しさん必死だな :2023/01/27(金) 23:58:02.08ID:8mRg5QJla
>>36
switchにもPS4にも出ないんだから独占みたいなもんでしょ

39 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 00:13:24.46ID:mrsFbfVj0
まだ2週間以上あるしまだ直前になればやるかも
ただEAと言うか海外メーカーが直々に宣伝するってのは日本じゃ見ない気がするけど

40 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 00:14:46.05ID:c6AOaVJkd
無双もモンハンも海外、西洋ではウケてないらしいからなあ
過疎マッチングにならないことを祈る

41 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 00:17:30.90ID:aGTvKF/G0
国内シェアは、Switch>>PS4>PC>>PS5>>箱の順
今回SwitchとPS4を捨ててるから、PS5の準独占と言ってもいいが
しかしPS4まで切ってたら日本じゃ爆死確定だな

42 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 00:23:41.27ID:Ne2JuqY+d
>>41
認識おかしいぞ
switchとプレステの不等号2つじゃ足りんわ
switch単独で9割の市場だ

43 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 00:36:57.28ID:eM88sIgO0
あのモンハンもどきか
そういうば忘れていたわ

44 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 00:37:56.97ID:2RonuLFS0
あの雰囲気でカラクリとかいう名刺は流石にセンスないもの

45 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 01:05:07.26ID:BsePUlNt0
これEAなの?
EA playに入るのか

48 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 01:25:25.85ID:QaQuIREj0
>>45
入ってるよ
Proの方ね

46 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 01:05:08.25ID:9C6l02bS0
なんつうか、和風モンハンはわかるけど、モーションにしてもシステムにしても、武器とか見てもあまりにもモンハン過ぎやしませんか…
からくりもPVで見るとおおって思ったりするけど、
個別説明見るとモンハンで出てきてるギミックを任意で設置できるってだけよねアレ
翔蟲移動・大翔蟲・各種砲台・他色々

過去モンハンモドキが失敗して消えていったのは、武器やモンスターの設定バランスとかデザインセンスとかだから、今作は割と厳しめじゃないかと思う
特にプレイヤーの装備品が厳しい
モンハンライズはあくまでも「和風」だし、サンブレイクは洋風だから、装備バリエーションは問題ないけど
今作は完全に「和」限定だから(まさかカプコンが和風モンハンで来るとは思わなかったんだろうなあ)装備品のバリエーションはかなり厳しい

47 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 01:12:28.72ID:wXuvT4ww0
待望のPS5専用タイトル
またメタスコア67点くらい?

50 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 02:14:44.84ID:RxUpy/Imd
もう1ヶ月切ってるんだからちゃんとした紹介トレーラーの一つでも出せばいいのにな
解説も何もないプレイ映像だけ公開してもよくわからんのよ

51 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 02:20:29.99ID:mrsFbfVj0
まぁマルチプレイのゲームはβテストやるのが最低限だと思うけど
コエテクはウォーロンの宣伝と体験版は去年からやってたな

52 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 02:37:39.62ID:AaMbAAtO0
鬼の居ぬ間に作戦でモンハンタイトルの谷狙ったけど、カプが前例無しの臨時総マルチで対抗したから白旗とか
カプの奇襲成功?

53 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 02:47:20.39ID:nvkZZw6I0
ソニーに断られてEA販売になってそう

54 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 03:06:40.39ID:Nc4amBHfp
グラフィックも汚えし
モンハンライズをカプコンに急遽発売されて戦略もクソもないだろ。
しかも2月2日にモンハンライズの大型アップデート関連で、モンハンもどき買っても頻繁にアップデートもあるのかわからんし、宣伝が少ないってことは諦めたってことだわ

56 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 03:21:41.33ID:D6IWqMGS0
動画は再生数多いじゃん
日本語版

57 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 04:07:30.55ID:dwrqOPp90
EAは別にモンハンマニアじゃないんだから
真のモンハンってソニーが言いたかっただけじゃね?
ソニーマネーで作って納品して終わりだろう

68 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:57:28.92ID:vO596JZ/d
>>57
PC/Xbox/PSのマルチタイトルだけどこの人は何を言ってるんだお前

58 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 04:35:18.04ID:jO88fP8y0
昨日の最新動画の大筒は*萎えたわ
緑のビームばっかで実弾じゃねぇじゃん
何が和風だよSFやん

59 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 04:45:12.02ID:jwz11Nala
エフェクトも何気に派手だよねこれ
ライズも4人集まると魔法かよって感じに明るくなるけどWHに和は感じねーわ
プレイ動画見る限りカラクリはそこそこ連発出来そうだけどエフェクトが派手過ぎてカラクリの見た目と合ってない

60 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 04:57:08.15ID:mrsFbfVj0
そもそもタイトルが和風じゃない
オメガフォースの共闘ゲーって前にも出して終わってたし
討鬼伝とか無双raidとか

61 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 04:58:52.22ID:rfHnMpzEa
仮にPSでライズ出したせいでこれが売れないなら、ライズよりすごいとかいってこのゲーム持ち上げてたゴキちゃんがバカみたいじゃん

63 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 05:12:35.22ID:ZCzzYzn10
デベロッパーとは
? お金をもらって、実際にゲームを作る会社。
? 具体的に何するの?
? パブリッシャーさんから、「こんなゲームを作りたいんだけど…」という依頼を受
け、チームを組んで制作する。
? 頂いた開発費を使ってチームを作り、納期を守って完成させる。
? 細かい仕様などを考えるのもデベロッパーの仕事。
? 色々なパブリッシャーさんから、お仕事を頂く。
www.raresightgames.com/wp-content/uploads/2021/05/game_slide.pdf


EAからお金をもらって制作費を回収してプラスαの利益ももらってるんだからコエテクは売れようが売れまいが関係なく経営にプラス

爆死したらEAが損失を被るだけw

EAざまぁw

64 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 05:16:41.47ID:ZCzzYzn10
ちなみに、大ヒットしたらぜーんぶEAが美味しいところを持っていってしまう

だからそれが嫌でプラチナゲームズはデベロッパーからパブリッシャーになろうとしたわけ

まぁ今作は爆*るだろうけどなw

65 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 05:20:20.53ID:oZE+i+SMd
結構良さそうに見えるんだがな
全く宣伝する気配ないな

67 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 06:30:14.20ID:kV28IiKz0
討鬼伝は面白かったから期待してる

69 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:04:58.80ID:zry3+uJQ0
パブとデベの関係なんて契約次第で変わる
かのイメージエポックが潰れた要因の1つであるとされている
トキトワは途中までイメエポが自腹で開発していたが資金が尽きたので
バンナムに持ち込みプレゼンして残りの資金を出してもらっていた

結果として爆死したのでイメエポとバンナムの両方にダメージが行った

70 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:09:07.57ID:u7xxUNiC0
社内評価が良くなかったのかね

71 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:45:30.67ID:J6OpODpR0
コエテクって他社のゲームパクってばかりだな。

開発は優秀だからもったいない。

72 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:48:50.10ID:8bkybKae0
敵が猪にツノはえたみたいなヤツとかチョットねw

73 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 10:01:01.92ID:9C6l02bS0
見た目とシステムほぼモンハン
武器種もモンハン
ころりん回避~攻撃準備とかもほぼモンハン
曲もモンハンっぽいし、大型モンスターの挙動とプレイヤーが攻撃した感覚もほぼモンハン
グラフィックはさすがにいいけどPS5~PCは要求スペック高い
ボリュウムも不明

今まで無双~キャラゲーばっか作ってたから、こういうタイプのゲーム厳しいんじゃ?っていうのもあるし
不安要素でかいな

87 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 20:01:08.15ID:UfyYKT7H0
>>73
ドラクエがパクってるような有象無象と違い
簡単にパクれないジャンルって事か

74 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 10:09:59.69ID:eM88sIgO0
結局500万本タイトルってこれのことだったの?
モンハンが出なかったPSにモンハンもどき出せば
売れるだろうって発想?

76 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 10:19:41.05ID:QaQuIREj0
>>74
ローニン

75 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 10:15:34.86ID:KuYGBnBe0
獣が全然魅力的じゃないんよなぁ
モンハンみたいにぬいぐるみにしたりフィギュア欲しくなるような造形してない
モーションをモンハンからパクって既視感凄いし

79 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 11:56:10.65ID:9C6l02bS0
>>75
フィギュアで出されてもほしくならない系だよな
キャラクターになってないというか、練れてないというか

かといってモンハンに比べて生物感があるかっつうとむしろないし

77 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 11:14:14.91ID:qa55jLZ+d
コエテクの場合、特殊な契約してたとしても一定以上の売上あったらみたいなやつやろ
外注やるときは露骨に予算通り作りますって感じのとこだし

78 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 11:25:42.87ID:E/YRTfQy0
コエテクだったらたぶんこんなゲームだろうなって所から突き抜けてないんだよなあ
最初のトレーラーは割と良かったけどプレイシーン見たら普通

80 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 13:17:15.29ID:f75xdmT/d
コエテクは仁王3が来月に控えてるしそっちはパブもやってるからそっち本気で行くんだろ

81 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 13:23:50.34ID:hAXcG9Q8d
まぁコエテクに神ゲー作れる気概があるなら
今頃無双はまだまだ健在だったはず…

82 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 13:52:20.24ID:dwrqOPp90
コラボ無双は全盛期だから
真のモンハンみたいな発注側も適当そうな案件ものは形だけ整えて出してるだけだろう

83 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:47:51.48ID:6RK8Uku10
三国と戦国の無双ゲーは武将増え過ぎてギネス記録になるくらいだけど、
推し武将いないなら買わないとか言ってるアホ信者いるから、もう詰んでる

84 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 17:57:14.57ID:PdTdmTFi0
エラい静かだよな
静か過ぎる
捨てプレで大々的にやるのかねぇ

85 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 18:49:18.32ID:zeTK0vqz0
実はAAAショック起こってんじゃね?

86 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 19:11:58.78ID:lXCmb4F60
和ゲーはまずAAAに成れてないよ

88 名無しさん必死だな :2023/01/29(日) 06:33:46.39ID:axJOYx3Ld
これゲーパス無し?