「DQ10は信頼を失っている」と言われてしまうのは残念ですね。でも、それだけファンの期待が大きかったということでもあるので、今後は改善に向けて努力することが必要ですね。
1 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 12:56:36.74ID:OvMxX9hY0
twitter.com/michsuzu/status/1672083794676031491
Q スクエニはFFやドラクエという他社と比べて強力なIPを持っている。
FFは現状、吉田直樹さんを中心にお客さんとの信頼関係を築いているが、ドラクエ、特にドラクエ10は不満が大きい。
使い回し等で、信頼を失っている感じがする。なぜ同じ会社なのに、IPへの姿勢が全然違うのか
twitter.com/michsuzu/status/1672083797205188609
→ ドラクエ10では、ユーザーが勝手に居酒屋のクラウドファンディングしたりしていたのを、役員のみなさんはご存じか。
ルールを守るプレイヤーが損をすると、IPは失われる。
ドラクエをフリー素材のように使われると、著作権二次利用の収入もなくなってしまうのでは → #スクエニ株主総会
twitter.com/michsuzu/status/1672083799897931777
→ こういう一部のユーザーの店に投資してるのではなく、スクエニに投資してるので対策してほしい。
任天堂のマリオカート裁判のように、IPを守ってほしい
松田:貴重なご意見ありがとうございます。契約違反とかに関して厳正な対処をするのは従前通り #スクエニ株主総会
twitter.com/michsuzu/status/1672083802896879618
松田:問題がある場合、事実があればそれ相応の対応を行う。
今ご指摘のことに対応が必要であれば対処、そういった方針には変わりない。
個別の対応についてここでお応えすることは差し控えるが、そういう方針であることはご理解いただきたい #スクエニ株主総会
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Q スクエニはFFやドラクエという他社と比べて強力なIPを持っている。
FFは現状、吉田直樹さんを中心にお客さんとの信頼関係を築いているが、ドラクエ、特にドラクエ10は不満が大きい。
使い回し等で、信頼を失っている感じがする。なぜ同じ会社なのに、IPへの姿勢が全然違うのか
twitter.com/michsuzu/status/1672083797205188609
→ ドラクエ10では、ユーザーが勝手に居酒屋のクラウドファンディングしたりしていたのを、役員のみなさんはご存じか。
ルールを守るプレイヤーが損をすると、IPは失われる。
ドラクエをフリー素材のように使われると、著作権二次利用の収入もなくなってしまうのでは → #スクエニ株主総会
twitter.com/michsuzu/status/1672083799897931777
→ こういう一部のユーザーの店に投資してるのではなく、スクエニに投資してるので対策してほしい。
任天堂のマリオカート裁判のように、IPを守ってほしい
松田:貴重なご意見ありがとうございます。契約違反とかに関して厳正な対処をするのは従前通り #スクエニ株主総会
twitter.com/michsuzu/status/1672083802896879618
松田:問題がある場合、事実があればそれ相応の対応を行う。
今ご指摘のことに対応が必要であれば対処、そういった方針には変わりない。
個別の対応についてここでお応えすることは差し控えるが、そういう方針であることはご理解いただきたい #スクエニ株主総会
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
10 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:02:22.64ID:O9j4RTm60
>>1
こっちには何故か触れないんだよな
tps://twitter.com/msgCura/status/1277620208299995137
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
こっちには何故か触れないんだよな
tps://twitter.com/msgCura/status/1277620208299995137
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
46 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:11:30.42ID:4nHQ7lBt0
>>1
ffや吉田信者って安倍晋三の信者と似てて草
ffや吉田信者って安倍晋三の信者と似てて草
2 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 12:57:14.89ID:vahcH6+9M
さすが吉田さんやでぇ!
3 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 12:58:15.64ID:7TGD36AMr
吉田「その幻想をぶち*」
4 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 12:58:59.88ID:f2aNB3ood
高い壁ほど、崩れた時のダメージはデカいな
5 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 12:59:16.79ID:Sfb/IsPfd
大丈夫
次の総会までには公平になる
どちらのプロデューサーも信頼失うから
次の総会までには公平になる
どちらのプロデューサーも信頼失うから
6 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:00:13.75ID:leLSNvff0
16爆死責任取って消えるから
7 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:00:27.22ID:f3bXw1ksd
*が株主なん?!
8 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:01:36.84ID:ErP37BWf0
昨日のうちに悪い評価出まくったのに今日これを言える株主は強い
9 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:02:04.22ID:RZZOETFq0
フォースポー君の失敗を認めて、ff16の売り上げに期待してる発言してて笑った
11 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:02:47.63ID:9dyn5gk2r
https://twitter.com/msgCura/status/1277620208299995137
これのことか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
これのことか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
12 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:02:54.15ID:dNXgalaD0
ルールを守れって、あんなチーターだらけのFF14のどこがルール守られてるんだよ
13 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:05:03.88ID:jLDIrFO30
ドラクエのIPをファンが勝手に使ってるの問題だけど、吉田がFFのIPの価値を公式として落としていくのも問題じゃね?
14 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:06:30.96ID:pn8277J30
株主も吉田に満足してるんだなw
15 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:09:01.65ID:y0OxJxBud
なけなしの金で最小限の株買っただけのただのドラクエアンチのテンパードだろ
ステークホルダーとは言い難い
ステークホルダーとは言い難い
16 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:09:09.08ID:u1d///WB0
底辺の争い
17 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:09:32.78ID:4lr9UWN80
その吉田さん先ほど信頼無くしましたね...
18 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:09:42.94ID:uvknY0Mk0
吉田…信頼…???
19 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:10:06.63ID:Uo/I8pVAM
よ、吉田?
20 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:10:56.27ID:PFl0ebTN0
信頼崩れちゃったね
この株主FF16エアプじゃんw
この株主FF16エアプじゃんw
21 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:11:33.63ID:Yj3Dn5Dj0
ツーラーを放置どころか称賛する吉田の信頼とは?
22 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:12:12.98ID:9dyn5gk2r
さすが14信者は*
23 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:12:28.56ID:cElDKzbFa
こんな事言うから吉田がさ…あの人ペルソナ的に言うなら自分が王様のパレス絶対持ってるよな
見てみたいわ
見てみたいわ
24 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:12:30.44ID:1oymqQzkr
ドラクエは現状酷いからな
配信者やVtuberが一般プレイヤーに暴言吐いたり突っかかってトラブル起こしまくってるのな相変わらず、
最近だとGWあたりに配信者が脅迫じみた暴言吐いて警察沙汰になった例もなかったっけか
それと株主に言われてるように再演イベントだらけの使い回しや、メインストーリーのボリュームが無さすぎるのも酷い
最新の6.5も新マップ1つだけで話も3時間かからず終わるからな
配信者やVtuberが一般プレイヤーに暴言吐いたり突っかかってトラブル起こしまくってるのな相変わらず、
最近だとGWあたりに配信者が脅迫じみた暴言吐いて警察沙汰になった例もなかったっけか
それと株主に言われてるように再演イベントだらけの使い回しや、メインストーリーのボリュームが無さすぎるのも酷い
最新の6.5も新マップ1つだけで話も3時間かからず終わるからな
25 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:12:55.98ID:leLSNvff0
その16がヤバいんですがそれは
26 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:13:03.23ID:Oxi83DOA0
スクエニの問題ってセクショナリズムだと思うんだけど
株主がそれに荷担してるようではさもありなんだな
株主がそれに荷担してるようではさもありなんだな
27 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:14:41.23ID:DO1nz6eb0
吉Pはスクエニの最後の希望
スクエニは全力で守れよ
スクエニは全力で守れよ
29 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:16:15.89ID:Uo/I8pVAM
>>27
希望砕かれちゃいましたねぇ(ネチャァ
希望砕かれちゃいましたねぇ(ネチャァ
28 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:14:48.19ID:fjgrJPWBr
チートツールには触れないんですか??
30 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:18:17.99ID:q4198O3za
FFもアレやけど
ドラテンが救い用がないのもまた事実だからな
ドラテンが救い用がないのもまた事実だからな
31 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:18:31.15ID:7mQhnBU/d
吉田さんは幻想を打ち破っちゃったみたいですよ?
32 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:21:12.69ID:OHJYDLak0
吉田がFFに*!!ってしちゃったんですよ
33 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:23:27.14ID:baNQZKwod
吉田はスクエニの、ゲーム業界の神なんだよなぁ
35 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:26:34.37ID:fjgrJPWBr
>>33
暗いヴ「そげぶ」
暗いヴ「そげぶ」
34 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:24:48.03ID:Uo/I8pVAM
吉田「イッツオーバー」999999
スクエニ「ぐぎゃあああああああああ」
スクエニ「ぐぎゃあああああああああ」
36 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:39:05.79ID:5KASuGNl0
16はまだ何も結果出てないし14の話だろう
このタイミングなのわざと触れにくい様にしたんかな?
このタイミングなのわざと触れにくい様にしたんかな?
37 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:46:05.80ID:1K38t5H20
期待に答えられなかった吉田
38 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:53:06.34ID:HeboveJZ0
スクエニやばいな
39 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:57:38.34ID:w96uUF950
吉田棒も折れたぞ
イッツオーバー
イッツオーバー
40 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 13:57:55.73ID:fsaW4/gO0
10は福島再召喚して堀井雄二にケツ拭かせろや
そして引退や
そして引退や
41 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:02:47.93ID:s/kI/kWB0
吉田の信頼が他に落ちようがFF14が覇権MMOでとんでもない利益を叩き出しているのは事実だからねぇw
DQ10があっさりと国内覇権をFF14にぶんどられて転げ落ちていったのも事実ですし
DQ10があっさりと国内覇権をFF14にぶんどられて転げ落ちていったのも事実ですし
44 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:07:30.97ID:OyRvKQQ00
>>41
いいね
吉田感ある
いいね
吉田感ある
42 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:06:12.45ID:RghhC3sO0
ただの吉田信者の言いがかりでワロタ
43 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:06:34.04ID:/x1a1WJhp
上層部の誰か分からんが確実にドラクエアンチが居座ってるんやと思う
10だけじゃない、モンスターズ3見てみろ
何がなんでもドラクエには金出したくないって「意志」が如実にあらわれてる
10だけじゃない、モンスターズ3見てみろ
何がなんでもドラクエには金出したくないって「意志」が如実にあらわれてる
45 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:11:13.29ID:SeAC+CzDd
こんな狂信者がいたらそりゃああなるわな
47 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:11:37.78ID:bHprcDcIa
30歳ぐらいのスクエニ株主
「松田社長の功績は素晴らしい。10年間お疲れ様でした。桐生さんは大きな変化で新しい風を吹かせてくれることに期待しています。取締役の皆さんは桐生さんの方針を支えてスクエニが良い方向に行く様お願いします。さて本題ですが、スクエニの強みは
ドラクエとFFなどの巨大なタイトルを持ってることが、
ブロックチェーンビジネスなどの将来的にも優位性になると思いますが、
同じ会社のIPでもFFは吉田直樹を中心としてIPと客との信頼関係を構築するべくIPを育てて守る方針、
一方でドラクエはドラクエ10みたいに使い回しややったもん勝ちで客の信頼を失っている状態。
なぜ同じ会社なのにIPに対するガバナンスが違うのか?
例えばドラクエ10周りでは一部のユーザーが
スクエニの警告を無視してドラクエ使ってクラファン数百万円集めたりドラクエ使ってお店を開いたりしてるらしい。役員の皆さんは知っていますか?
こんなルール違反が罷り通ってルールを守る客の方を蔑ろにすれば、IPの価値も信頼も落ちますよね。
特にライツプロパティ事業でもIPの二次的著作権を多面的多重的に使って安定した収益を目論むとIRに書いていますが、
ドラクエをフリー素材の様に商用利用できれば
誰もお金を払ってまでドラクエを使わないから、
安定収入にはならないですよね?
そもそも、我々株主はこのドラクエを使った無許可のお店に投資しているのではなく、
ドラクエの著作権を持って「ルールに沿って著作権を保護をする」と約束してるスクエニに投資している!
これはドラクエIPの損失にしかならないし、株主の利益まで失っている状態。
社長もそう思いませんか?
同じ様なガバナンスを持つ、
任天堂はマリカー裁判の様に毅然とした態度でIPを守る様にしています。将来的にIPを使うならスクエニもIPを守るべくしっかり対策して欲しい。」
松田社長
「IPやガバナンスに対しての質問。貴重なご指摘ありがとうございます。
違反行為や権利侵害についてはきちんと厳正なる対応をするというのは前から変わらずにやる。
なんらか問題が発生してこれらのことが事実であればそれ相応の対応をすることには変わりない。
ご指摘いただいたことに関しましても会社側としては必要な対応をする。
こういった方針であるというところは前と変わっていないからご理解していただきたい。
具体的にどういう対応をするかについてはこの場では差し控えさせてもらいたいが、
スクエニが変わりなくこういった方針であるということはご理解ください。」
「松田社長の功績は素晴らしい。10年間お疲れ様でした。桐生さんは大きな変化で新しい風を吹かせてくれることに期待しています。取締役の皆さんは桐生さんの方針を支えてスクエニが良い方向に行く様お願いします。さて本題ですが、スクエニの強みは
ドラクエとFFなどの巨大なタイトルを持ってることが、
ブロックチェーンビジネスなどの将来的にも優位性になると思いますが、
同じ会社のIPでもFFは吉田直樹を中心としてIPと客との信頼関係を構築するべくIPを育てて守る方針、
一方でドラクエはドラクエ10みたいに使い回しややったもん勝ちで客の信頼を失っている状態。
なぜ同じ会社なのにIPに対するガバナンスが違うのか?
例えばドラクエ10周りでは一部のユーザーが
スクエニの警告を無視してドラクエ使ってクラファン数百万円集めたりドラクエ使ってお店を開いたりしてるらしい。役員の皆さんは知っていますか?
こんなルール違反が罷り通ってルールを守る客の方を蔑ろにすれば、IPの価値も信頼も落ちますよね。
特にライツプロパティ事業でもIPの二次的著作権を多面的多重的に使って安定した収益を目論むとIRに書いていますが、
ドラクエをフリー素材の様に商用利用できれば
誰もお金を払ってまでドラクエを使わないから、
安定収入にはならないですよね?
そもそも、我々株主はこのドラクエを使った無許可のお店に投資しているのではなく、
ドラクエの著作権を持って「ルールに沿って著作権を保護をする」と約束してるスクエニに投資している!
これはドラクエIPの損失にしかならないし、株主の利益まで失っている状態。
社長もそう思いませんか?
同じ様なガバナンスを持つ、
任天堂はマリカー裁判の様に毅然とした態度でIPを守る様にしています。将来的にIPを使うならスクエニもIPを守るべくしっかり対策して欲しい。」
松田社長
「IPやガバナンスに対しての質問。貴重なご指摘ありがとうございます。
違反行為や権利侵害についてはきちんと厳正なる対応をするというのは前から変わらずにやる。
なんらか問題が発生してこれらのことが事実であればそれ相応の対応をすることには変わりない。
ご指摘いただいたことに関しましても会社側としては必要な対応をする。
こういった方針であるというところは前と変わっていないからご理解していただきたい。
具体的にどういう対応をするかについてはこの場では差し控えさせてもらいたいが、
スクエニが変わりなくこういった方針であるということはご理解ください。」
48 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:14:32.70ID:O9j4RTm60
>>47
やんわり「知ってるけど現状維持」って言われてて草生える
やんわり「知ってるけど現状維持」って言われてて草生える
49 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:16:12.42ID:15xK/xLR0
まぁ、株主にも与党野党ってのがあってだなぁ。
50 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:21:37.99ID:te/UdAHd0
吉田信者の株主とかタチ悪いな
51 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:23:34.69ID:nir6XNF7p
この信者あってこそ今の吉田でそこからFF16が産み出されるのは胸熱
52 名無しさん必死だな :2023/06/23(金) 14:30:24.86ID:4q8qDrK1d
現状を見ないふりして他を叩く
そんな腐った性根してるからFF16と吉田信者がこれだけ叩かれるのは仕方ないと思うわ
そんな腐った性根してるからFF16と吉田信者がこれだけ叩かれるのは仕方ないと思うわ







コメントする