(出典 www.famitsu.com)


パッケ版で、30万行ってれば、まぁまぁの成功とは言えるよね。DLC賛否はあるが、かなりの作品作ってるし、ネタ考えるためにも、DLCやったんだろうなぁ・・・

1 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:06:37.13 ID:cH3AlTHJ0
――本DLCについて、実際に企画がスタートしたのは、いつごろなのでしょうか?

富澤『アライズ』発売後、反響は多くいただいていましたし、販売本数もおかげさまで成功と言えるレベルに到達していたこともあり、チーム内でも「DLCで追加エピソードを作りたい」という声は上がりました。そこから企画の概要や計画を詰め、実際に制作に着手できたのは2022年に入ってからです。

https://s.famitsu.com/news/202309/20315858.html




2 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:07:02.99 ID:cH3AlTHJ0
[NSW] ゼノブレイド 3 # <RPG> (任天堂) {2022.07.29} (¥7.980) - 179.964 / NEW (112.326 <54,66%>)

[PS4] テイルズ オブ アライズ #<RPG> (バンダイナムコエンターテインメント) {2021.09.09} (¥7.980) - 8.609 / 255.330 (-97%) (170.607 <94,07%>)
[PS5] テイルズ オブ アライズ # <RPG> (バンダイナムコエンターテインメント) {2021.09.09} (¥7.980) - 4.635 / 88.781 (-94%) (65.003 <88,35%>)


【メディクリ】テイルズアライズ34.4万、ゼノブレイド3 17.9万
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1690793759/

3 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:08:07.83 ID:cH3AlTHJ0
アライズは国内パッケージだけで34万
ゼノ3は17万だし日本でのパッケージ売上はダブルスコアで勝利!

11 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:11:09.85 ID:UZV8NHdF0
>>3
ゼノブレイド3はカタログチケットで購入するとお得なソフトのトップクラスに位置する存在だから
パッケよりDLで売れてる方が多いだろう

20 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:12:44.63 ID:tiAcC8rP0
>>11
アライズはDLしかないsteamがあるからな
DL含めたらさらに差が開く

50 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:29:02.63 ID:Ra5FlH1Z0
>>3
何でいつも初週の売り上げで比べるの?w

65 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:38:07.68 ID:+WZAas0M0
>>50
両方ともパッケージの2022年末の数字だぞw

4 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:08:26.06 ID:clvs+3Nz0
大成功とは書いてないようだが

9 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:10:43.19 ID:VIEcIEVd0
販売本数ってのがポイントだな

steamで投げ売りでバラまいたんではないか?

16 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:12:06.70 ID:tiAcC8rP0
>>9
売上額がしょぼかったら開発許可でねーよ*豚 
本数大成功で売上額も良かったから開発許可出たんでしょ

21 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:13:22.89 ID:VIEcIEVd0
>>16
だから、2年もたったのにDLCだけだったのではw

14 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:11:47.15 ID:pS1BfT0er
的外れだなぁ
次のテイルズの開発が遅れるだけなのに

22 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:13:28.18 ID:nZFN5iJd0
アライズって日本パッケージだけで35万近く売れてんのか
大成功だな

23 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:13:33.64 ID:o05Bnagud
DLCってあんま売れないって言われてんのに1年半はそれこそ赤字にしかならんぞw

27 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:15:24.33 ID:y+EuHULe0
>>23
本編の売上でDLCの開発費分も稼いだんじゃねえの

29 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:18:15.36 ID:o05Bnagud
>>27
いやいやそれこそ作らん方が利益多いだろ
次の作った方がまだ可能性ある

28 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:17:02.17 ID:hGQtRgBx0
>実際に制作に着手できたのは2022年に入ってからです。
遅れるほど熱が冷めると思うんだが、何があったんだろ

31 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:18:50.66 ID:AWEfLDuh0
本当ポジショントークしかしない連中だな
200万本で失敗ならゼノブレだって失敗になるだろうにテイルズはPSタイトルって固定概念に囚われ続けてるじいさん多すぎない?
PS時代数十万本しか売れてなかったテイルズがPCマルチで成功したのにまーだこんな認識なんだからいい加減アップデートしろよ

39 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:21:31.87 ID:o05Bnagud
>>31
販売価格って知ってる?本数だけで語る方が時代に着いていけてないよ

44 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:24:38.42 ID:AWEfLDuh0
>>39
今令和なんだが?今時セールは悪とか時代錯誤な主張する気かよ
Steamは年中セールやってるがそれは悪なのか

46 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:26:11.41 ID:o05Bnagud
>>44
誰もそんな事言ってないのにどうしたんだ?本数だけで語るのが間違ってるとしか言ってないんだが、脳足りんか?

47 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:27:21.47 ID:AWEfLDuh0
>>46
それ以外のどういう意図で販売価格に言及したんだ?言ってみろよ

51 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:29:03.69 ID:NCV7LWzI0
多分ID変わったかも

>>47
100円でも1本、8000円でも1本なのに本数だけで語る方がおかしいよね、流石にこの論が悪というのはイカれてるよ

57 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:34:03.25 ID:AWEfLDuh0
>>51
だっさ、答えになってねえし
長く売れ続けてるからDLCが出てまた稼げるというPCゲーのサイクル何もわかってなくて笑うわ

64 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:37:55.21 ID:NCV7LWzI0
>>57
>>31を忘れたのか?お前の論だと本数さえ出せばどんな価格で売っても成功っていう算数も出来てないような論になるんだぞ、
理解出来ないからってダサいと言って逃げるのは格好が悪いよ

55 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:30:30.19 ID:sV90PEsa0
成功と言えるレベルってこれ成功にちょい届いてないからDLCで成功ラインまで持っていきたいってことだろ

56 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:30:51.00 ID:sV90PEsa0
成功と言えるレベルってこれ成功にちょい届いてないからDLCで成功ラインまで持っていきたいってことだろ

66 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:38:32.80 ID:AWEfLDuh0
家ゴミって新作のほうがリソース無駄って概念が無いのが凄いよな
1本作ってDLC売り続けたほうが儲かるってパターン知らないんだろうね
パラドゲーとか遊んだことなさそう

69 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:40:59.10 ID:YcfSwJwp0
>>66
DLC(有料無料関わらず)売り続けるのは話題の持続という点で同意
ただ今回の場合はDLC出すまでの間隔が空きすぎてて、話題性のリブートという点で弱い

73 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:44:58.50 ID:AWEfLDuh0
>>69
それはCS内限定の考えだな
Steamでジワ売れしてるからDLC売れるって判断だろうし、そもそも売れ続けてなかったらDLCも出なかったろ
PCだと何年もDLC出し続けてるタイトルなんて珍しくもなんともないし

83 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:54:36.93 ID:5RgEXJtX0
>>66
そういった売り方を前提で開発しているソフトならまだしも
2年も掛かっている時点でその理屈に今回のケースは当たらんよ

75 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:46:56.68 ID:YcfSwJwp0
過去の例だと
エクシリア→エクシリア2
ゼスティリア→ヴェスペリア
と世界感を共有したシリーズ新作出してるので
本当はアライズも同じようにしたかったんじゃないかってのは想像に難くないんよな

84 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:55:27.32 ID:AWEfLDuh0
>>75
その共有したシリーズ2本よりアライズ1本の方が売れてんだからその論法は無理筋だろ

78 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:48:52.28 ID:Qd5yMysz0
本当に成功していたら続編にして出しているよw
それがDLCを遅れて出すのがやっとという時点で失敗としか言えんわな

79 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:50:17.90 ID:YcfSwJwp0
>>78
ロードマップを出してないのが致命的かつ決定的なんよな
企画途中からDLC化した可能性が割合濃厚

80 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:52:00.84 ID:nf6pCleg0
Switch後継機に完全版出そうだな

85 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 22:58:42.06 ID:PbIXcT5q0
>>80
だから予算が出たんだろうね
ゴッドイーター3と同じ展開

87 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 23:07:26.53 ID:7E3zircPa
エクシリア(2011年)→エクシリア2(2012年)
ゼスティリア(2015年)→ヴェルセリア(2016年)
アライズ(2021年)→アライズDLC(2023年)

新作の発売年を追加したら見えて来たわ
アライズ流用の新作作るにしても開発期間も予算も掛かりすぎるからDLCにしろってなったんだろコレ

95 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 23:13:32.08 ID:qQb+ZTYjM
>>87
DLCを作れるレベルの売上だったが
新作として出せるほどではなかったということか

100 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 23:15:53.36 ID:7E3zircPa
>>95
上でも既に書かれてるけど、開発期間とか費用とかが新作出せるほどではなかったんじゃなかろうか、とは思った

90 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 23:09:31.22 ID:ptE2bizJ0
DLC込みの完全版出さなかったのは評価できる
後出し完全版を出すメーカーは利益に貢献したくないから
中古ソフトばっかりだわ

99 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 23:15:49.05 ID:iVTJCAjY0
>>90
DLCプロダクトコード+本編のセットは出るぞ
それともペルソナ5みたいなDLCじゃなくて完全版しか出ないヤツって意味か?

91 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 23:10:39.57 ID:fAAoN4CB0
二年かけてようやくDLC代稼げたのか

92 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 23:11:24.44 ID:7E3zircPa
しかもその50万はパッケージ時代のセールを考慮してない数字の話だからなそれ

97 名無しさん必死だな :2023/09/20(水) 23:15:37.11 ID:AWEfLDuh0
パッケージ版なんてROM生産して店頭まで運んで店の利益引かれて儲からないのに
今より儲かってたって認識なのやばない?PCはほぼ全てDL版だからセールしても儲かるし
DL版が儲かるからカタログチケットが存在するのに、ゲハ民て何もかも古臭い次元で止まってるのが凄いな