(出典 www.jp.square-enix.com)


移動が少し面倒と感じるのはわかる。今作は、チョコボもエリアごとに別れたりしているからそれだけで、移動は少し大変だよね。 ティアキンは、ある一定のところまで来ちゃうと、ファストトラベルが自由になるから、便利。だからこそ、オープンワールドの楽しみさが奪われているというのはわかるかも知れない。




4 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 18:05:25.78 ID:0bftceyl00303
任恥症発症するとこうなる

8 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 18:13:22.76 ID:rB6rEMtl00303
>>4
そういうお前は造語症やんけw

5 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 18:06:02.98 ID:hpIYDpgE00303
ゼノブレイドX2まだですか?

10 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 18:19:25.16 ID:YJCFR17B00303
これはブレワイやったときに思った
ドラクエ11がマジでつまんなくてクリアせずに売ってしまった
ドラクエを卒業するきっかけになったのがゼルダ

32 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:07:00.62 ID:yjWWNPKq00303
>>10
DQは無理に3D化した結果だろう
普通にボタン連打でキャラ育成という自分のジャンルに向いたシステムの洗練すればよかっただけ

17 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 18:30:29.06 ID:colFylLYd0303
八つ当たりすんなよ
FFが不幸になるの気付かないでオープンワールド持ち上げたんだろ
必ずストーリー重視の弊害になるのに

37 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:15:47.46 ID:yjWWNPKq00303
>>17
そもそもFFのOWコンプとかGTAとTESに海外人気圧倒されたのが最大の原因なんだし
任天堂とか気にしていたのマリオ64への野村くらいだろう
結局野村を抑えればよかっただけだし、社内運営の失敗に過ぎない

>>27
いつものスクエニじゃないか
結局スーファミのFF5のちょっと太い一本道+広場なマップをグラで豪華にし続けているだけ
あそこで完成されていた会社だった

64 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 20:16:02.89 ID:dwQeYjWp00303
>>17
八つ当たりじゃないぞ?w
皮肉って理解出来んのか

19 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 18:33:47.01 ID:ZtIh0oGG00303
ゼノクロはキャラの見た目が不気味の谷真っ只中で損し過ぎ
後は見にくい表示とかゴミなUIとか空気過ぎるアバター主人公なくして
本来構想してた形で作り直して最後までちゃんと作ったら売れるから

22 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 18:34:31.14 ID:6grzH/Um00303
>>19
いやマジでな🥺あれがゼノブレ2のキャラデザだったら大成してたよ

27 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 18:52:46.10 ID:LGzORlTt00303
R2遊べば分かるけど道の作りこみ壁の作りこみ機械の作りこみほんと凄いよ
ティアキンやゼノクロなんかより遥かに金がかかってる超豪華

だからって面白いかってぇとそれはまた別の話
今までのリニアマップのスケールをでかくして
空いた場所に寄り道用の塔を立てただけって言えば伝わるか
TDRを模したゴールドソーサーなんてまぁ豪華
それを寒いイベントと強制ミニゲーが台無しにしている

31 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:04:32.82 ID:ZtIh0oGG00303
>>27
だからスクエニはアホだと言うのだよな
おにぎりだの石ころだの見た目のしょうもない部分に労力を払い仕事したつもりになって
いやコレ面白いのかって所に焦点をあてて会議することがない
せめてなぜ面白かったのかだけでも考えてればあぁはならん

30 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:03:44.80 ID:yjWWNPKq00303
はあ?
ほんと外人のコンテンツ観・センスって狂っているよな
どう見ても90年代末の中二ブームから進歩できなかった袋小路の結果でしかないのに

42 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:29:20.24 ID:InmdLGXq00303
クロスやったことないがマップの評価高いのか

44 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:35:36.02 ID:qibIxYjN00303
>>42
フィールドとシームレス移動は良くできてた

けどゲーム全体としては
クソシナリオとクソUIと作業につぐ作業に我慢できるロボアニメ好き以外には
ちょっとお薦めできない

49 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:47:12.75 ID:TMBpga9T00303
>>42
マップの評価というか、当時国内のソフトハウスがWiiUの性能であれほどの広大でシームレスなマップを作り上げた技術はすごい
しかしマップが広ければ神ゲーになるならスパーモンキー大冒険は今でも神ゲーとして語られたろうがそんなことはないわけで、
ゲームとして面白くブラッシュアップするのは次のステップと「期待」するのに十分なデキだった

53 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:56:47.06 ID:DsBiABvk00303
フライトパックつけて飛べたときの感動もすごいけど、徒歩で強敵避けながら新しいルート見つけたのが一番楽しかった。

56 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 20:01:54.93 ID:ZfpFQm0500303
>>53
分かる
生身で格上基地の宝探しなw

54 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 19:59:15.94 ID:u7iTw3cV00303
でもFF信者なんてゼノクロ体験してないやつ多いだろうに

61 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 20:05:35.27 ID:BbvXggAS00303
>>54
FF関係なく死産だったのは否定できない

だからこそリメイクを!!!!!

59 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 20:04:41.85 ID:VG9s0d+Z00303
ゼノクロ売れなかったソフトなのにこのスレ経験者多くて草
俺も同梱版大事に保管してるけど

68 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 20:47:01.24 ID:Zt6lCWMc00303
>>59
WIIU興味なかったけどゼノクロのために買ったからな
スプラトゥーンも楽しめたし*ハードながら光るソフトはあった

62 名無しさん必死だな :2024/03/03(日) 20:07:05.54 ID:u7iTw3cV00303
まぁゼノクロやってたらFF15は何だこれってなるのは確実だからな