(出典 image.api.playstation.com)


こんなリストを作成することが出てきてしまうのは、なんとも言えないですね・・・

1 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 14:41:48.94 ID:TwwqUsvBM
『ドラゴンズドグマ 2』プレイヤーが「*ても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作る?フレームレート低下の原因が“NPC”との報道を受け

https://news.yahoo.co.jp/articles/fca7d233863cc3950b21a71ecb301d145559326d

シリーズ最新作『ドラゴンズドグマ 2』が3月22日にPS5 / Xbox Series X|S / Steam向けに発売されました。一方で、NPCなどに起因するフレームレートが低下する問題を受け、一部のユーザーが「*ても良いNPCリスト」を作成しているようです。

◆「*ても問題ないどうでもいいNPCリスト」
『ドラゴンズドグマ 2』は剣と魔法の王道ハイ・ファンタジーな世界観をベースに、広大なフィールドがオープンワールドで表現されるアクションゲームです。世界には街や集落といった人々が集まる場所も多く存在し、そこでは一時的にフレームレートが低下する場合があるようです。

海外メディア(IGN)の取材によると、多数のキャラクターが同時に登場する特定の状況ではCPU使用率が非常に高くなってフレームレートに影響を与える可能性があり、カプコンは将来的にパフォーマンスを向上させる方法を検討しているとのこと。

なお、『ドラゴンズドグマ 2』では街にいるNPCなどをプレイヤーが攻撃し殺めることが可能であり、原則として殺めたNPCが生き返ることはありません。そして、「NPCがフレームレート低下の原因である」という報道を受けて、海外掲示板(Reddit)では「*ても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作るべきだという話題が興っています。

「どのNPCであれば*ても問題ないのか」という議論では、街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。


前述の通りカプコンはパフォーマンスを向上させる方法を検討しているため、素直にアップデートを待つのが得策ですが、もしフレームレートの低下に我慢ならないのなら、NPCを犠牲にわずかな快適性を召喚しても良いかもしれません。くれぐれも自己責任で。




18 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 15:41:56.63 ID:c4f3ey9vH
>>1
声出して笑っちゃった

33 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 17:56:02.06 ID:jqXfJCHU0
>>1
「どのNPCであれば*ても問題ないのか」という議論では、街を守るガードマンや、一連のクエストを終了して用済みになったNPC、万屋以外の女子供を含むNPC全てなど、フレームレートを安定させるための手段が話し合われています。


前述の通りカプコンはパフォーマンスを向上させる方法を検討しているため、素直にアップデートを待つのが得策ですが、もしフレームレートの低下に我慢ならないのなら、NPCを犠牲にわずかな快適性を召喚しても良いかもしれません。くれぐれも自己責任で。


自己責任でと言いつつ、重かったら殺害を推奨してるじゃねーか。女子供のNPC含めて。

5 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 15:04:36.00 ID:SXIzObkZH
お前がいると世界が重くなるんだ
だから世界の為に*でくれ

なんて恐ろしい世界なんだ……

7 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 15:07:48.91 ID:8y5t2cMl0
>>5
プリキュアで言うとフレッシュやな

10 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 15:18:12.20 ID:3bJtIvRS0
合理的でワロタ

20 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 16:14:00.44 ID:8y5t2cMl0
>>10
プリキュアで言うとフレッシュやな!(二回目)

14 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 15:26:18.59 ID:x51JD2J1d
PS版スカイリムを思い出した🙄

15 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 15:27:15.61 ID:87y5gza/0
子供やれるのにCERO Zじゃなくて CERO Dなん?

36 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 18:24:17.84 ID:ISxNMXCZM
ゆっくり「このNPCが生きているかいないかでクリアタイムは分単位で変わります。
だから真っ先に*ておく必要があったんですね」

37 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 20:34:29.89 ID:FqC3/SB40
DLCとかアプデで重要キャラになったらどうすんの

45 名無しさん必死だな :2024/03/22(金) 22:34:04.63 ID:zkb3NUVq0
■フレームレートについて
本作では各キャラクターの思考やキャラクターの物理演算への影響を処理するためにCPUパワーを割いています。
そのため多数のキャラクターが同時に登場するシークエンスではCPUへの負荷が非常に高くなりフレームレートに影響を及ぼすケースがございます。
このような場面ではGPU負荷の軽減が期待できるオプションによる効果が薄い場合があり、今後の対策で対応できる方法を検討しております。

Dragon's Dogma 2 チーム

53 名無しさん必死だな :2024/03/23(土) 06:43:19.77 ID:loRqFvi60
子供なんかはポリコレや、レーティング上
悲惨なシナリオに絡ませて辛いから
ぶっ⚪︎しても影響は少ないやろな!

56 名無しさん必死だな :2024/03/23(土) 07:29:45.98 ID:LCsr9fCk0
>>53
Skyrimですらあちらのレーティング的にバニラじゃ*ないのによく*るようにしたもんだ

55 名無しさん必死だな :2024/03/23(土) 07:29:23.15 ID:HzxGyFwY0


85 名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b4e-slOb) sage 2024/03/23(土) 02:29:23.44 ID:kt/vCCVD0
しかし本当王都周りだけ重いんだな

96 名無しさんの野望 (ワッチョイW 73af-u1Wj) sage 2024/03/23(土) 02:32:36.04 ID:62AGJV6r0
>> 85
真っ暗闇でも右上のfps値がどんどん低くなるにつれて王都に戻ってきたんだなって実感出来る
ふざけんな!!!

60 名無しさん必死だな :2024/03/23(土) 11:57:57.00 ID:ctiw0fjf0
>>55