確かに、ここ直近の作品と比べると少ないですね。開発費が足りなかったから、あまり大人数になれなかったのかな??
1 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:05:38.66 ID:SO7w+M9x0
『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性
本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。
(出典 i.imgur.com)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/
本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。
(出典 i.imgur.com)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/
75 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:32:19.33 ID:6eg83qed0
>>1
開発人数が百の桁にいく時点で
人数多すぎじゃね?
千の桁の人数とかアホじゃね?
開発人数が百の桁にいく時点で
人数多すぎじゃね?
千の桁の人数とかアホじゃね?
3 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:07:50.72 ID:TvOymSBT0
手間暇かけて竜憑きていう嫌がらせを少人数で作りました
90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗] :2024/04/06(土) 13:13:58.99 ID:skudr3O2a
>>3
他スレで言われてたが竜憑きは日頃からキャンプや宿屋を利用していればそれが予防になって掛からないらしい
つまりそれらを蔑ろにしてベンチで日数過ごす事ばっかやってたら掛かりやすくなるとか
竜憑きはベンチ贋作マラソンによる金稼ぎのペナルティとも言われてる
他スレで言われてたが竜憑きは日頃からキャンプや宿屋を利用していればそれが予防になって掛からないらしい
つまりそれらを蔑ろにしてベンチで日数過ごす事ばっかやってたら掛かりやすくなるとか
竜憑きはベンチ贋作マラソンによる金稼ぎのペナルティとも言われてる
4 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:08:10.09 ID:fFrfucaH0
少人数開発なら、余計に竜憑きなんてカス要素を押し込むのはダメやろ
赤目とかキャラクリ全否定だし
赤目とかキャラクリ全否定だし
5 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:10:00.44 ID:Im2dDjz30
どちらかというとバイオやスト6にそんなに人数使ってるのが衝撃だわ
無駄な事してんなって感じ
そしてドグマ2はやはりカプコンの年度内目標売上本数程度の規模だったとw
無駄な事してんなって感じ
そしてドグマ2はやはりカプコンの年度内目標売上本数程度の規模だったとw
7 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:12:38.71 ID:3yLYtuDu0
な?年度末発売のゲームなんてこんなもんだよ
14 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:15:57.95 ID:9A6EjQjGa
400人弱ってそんな少数か?
15 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:16:20.75 ID:+M8oDTuX0
スト6の数三分の一で出来そう
つかそんな数いてキャラチョビチョビ追加とかどんな無駄こいてんだ
つかそんな数いてキャラチョビチョビ追加とかどんな無駄こいてんだ
23 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:26:13.38 ID:Z8SMu7yhM
ユニコーンオーバーロードの開発のバニラウェアは全社員39人
37 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:42:52.66 ID:xB1dAkZt0
>>23
>>28
てことは
>>1
クソゲー作った言い訳にはならんな
むしろ400人もいて無駄な仕様ばかり組んでクソゲー作った無能さが際立つ
>>28
てことは
>>1
クソゲー作った言い訳にはならんな
むしろ400人もいて無駄な仕様ばかり組んでクソゲー作った無能さが際立つ
76 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:33:09.21 ID:BMcsJR+90
>>23
超絶凄腕集団やな
超絶凄腕集団やな
80 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:39:36.81 ID:zh0umt8H0
>>23,76
いうてユニコーンオーバーロードのクレジットは845人らしいし
十三は305人だけど
いうてユニコーンオーバーロードのクレジットは845人らしいし
十三は305人だけど
24 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:26:14.80 ID:Z53AW0GQ0
まぁバイオやモンハンに優秀な人間含めて人材とお金あつめてはいるだろうしドグマ2はまぁ2軍作品だろうさ
でもだからってあのディレクターのやった事を許すとかそう言う話じゃない
ドグマ1の改善版が評判良いの本気で悔しかったんだろうね
でもだからってあのディレクターのやった事を許すとかそう言う話じゃない
ドグマ1の改善版が評判良いの本気で悔しかったんだろうね
26 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:27:07.49 ID:4x2zWZRz0
400人もいてこのクソゲーやばすぎやろ🤣
29 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:31:57.20 ID:ESmJCOP90
>>26
殆どが3Dモデルとモーションだろうからゲームの*仕様考えるのは上の数人
殆どが3Dモデルとモーションだろうからゲームの*仕様考えるのは上の数人
33 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:39:35.63 ID:hmXM3ndCd
400人ってもうFF規模じゃん
45 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:47:30.08 ID:hnpsJFBad
>>33
FFは桁が一つ違う
ただほとんどがプロモーションだったりローカライズ班だけど
FFは桁が一つ違う
ただほとんどがプロモーションだったりローカライズ班だけど
46 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:47:31.31 ID:vBpL7zPI0
スト6の人員ってストリーマーやVTuberの同接工作要員じゃないの?w
49 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:49:16.76 ID:pDh3dogO0
>>46
実際、知り合いに本業ゲームじゃないのに
このゲームの広報目的でゲーム無料で配ってた奴がいるわ
実際、知り合いに本業ゲームじゃないのに
このゲームの広報目的でゲーム無料で配ってた奴がいるわ
50 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:49:21.80 ID:ZbxWYk0I0
ユーザーにとっての正義はソフトのクオリティ
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話
53 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:55:23.72 ID:Im2dDjz30
>>50
こういうのも優越感商法の一環じゃないのかな
金が掛かってる、人が大勢関わってるから凄い・面白い筈だってPR
業界総出でユーザーを騙そうとしてるからな
こういうのも優越感商法の一環じゃないのかな
金が掛かってる、人が大勢関わってるから凄い・面白い筈だってPR
業界総出でユーザーを騙そうとしてるからな
57 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:05:12.52 ID:Im2dDjz30
ゼノブレ3そんなに人関わってるのか
その割に開発費掛かってそうもないけどやっぱ人数=開発費と単純にはいかなそうだな
その割に開発費掛かってそうもないけどやっぱ人数=開発費と単純にはいかなそうだな
72 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:26:14.53 ID:zh0umt8H0
>>57
ゼノブレイド3はボイスやムービー関係と音楽周りでクレジットの数がかなり増えてる
ゼノブレイド3はボイスやムービー関係と音楽周りでクレジットの数がかなり増えてる
73 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:28:33.84 ID:fR4eXh700
擁護してるYouTuber達がこぞって使う「ドグマらしさ」も使ってるじゃんここ
『ドラゴンズドグマ 2』先行プレイ感想。前作の不便さ・不自由さが「持ち味」になり『ドラゴンズドグマ』らしい進化を遂げる
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20240306-284805/
『ドラゴンズドグマ 2』先行プレイ感想。前作の不便さ・不自由さが「持ち味」になり『ドラゴンズドグマ』らしい進化を遂げる
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20240306-284805/
94 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 13:30:27.12 ID:xB1dAkZt0
>>73
ドグマらしさってステマの常套句だったりする?
>>90
たかが金策でペナルティ(笑)最高にドグマってるねえ
ドグマらしさってステマの常套句だったりする?
>>90
たかが金策でペナルティ(笑)最高にドグマってるねえ
84 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 13:03:36.17 ID:dujPO9fD0
もう250マン売ったからカプコン大勝利だな
無意味なアップデ費用は勿体ない
無意味なアップデ費用は勿体ない
91 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 13:16:23.96 ID:zERPwS0sa
>>84
公式はアプデ続けると発表してるからそこはちゃんとやるでしょ
せっかく大ブレイクしたのにここで放置したら本当に次はなくなる
公式はアプデ続けると発表してるからそこはちゃんとやるでしょ
せっかく大ブレイクしたのにここで放置したら本当に次はなくなる
89 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 13:13:37.09 ID:0EjZHCaV0
スト6って1800人も関わってる割にあんまり売れてなくね?
売上的には隠れた爆死タイトルになってないか?順調に売れてるのか?
売上的には隠れた爆死タイトルになってないか?順調に売れてるのか?
96 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 13:35:39.94 ID:BdDJIRdb0
>>89
スト6の内訳見たら開発以外でもマーケティング、PR担当とかまで諸々入ってる
他のゲームなら企業名出すだけで終わるような外注企業の人員とかも全部載せてる
あと、ワールドツアーモードのNPCの声優とか和英で130人くらいいる
スト6の内訳見たら開発以外でもマーケティング、PR担当とかまで諸々入ってる
他のゲームなら企業名出すだけで終わるような外注企業の人員とかも全部載せてる
あと、ワールドツアーモードのNPCの声優とか和英で130人くらいいる
92 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 13:16:48.84 ID:wnDPJ1R00
金稼ぎのペナルティで、クエスト進行に必須な人間も含めて皆◯しするゲームとか聞いたことねぇよw
発想がガイジなんよな
発想がガイジなんよな
97 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 13:35:46.89 ID:1ttSOC960
>>92
村の住民一発で全員生き返られるアイテムあるから問題ないよ
村の住民一発で全員生き返られるアイテムあるから問題ないよ
100 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 13:42:22.99 ID:TFizOQw20
>>97
そんな道具ある世界なら主人公が冒険する意味無くない?
そんな道具ある世界なら主人公が冒険する意味無くない?
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